個人情報保護方針 | 福岡県福岡市「ALSOK九州株式会社」常駐警備・施設警備の専門会社

個人情報保護方針(プライバシーポリシー)

ALSOK九州株式会社(以下当社という。)は、お客様からの信頼を基本とし、「ありがとうの心」と「武士の精神」をもって、生命と財産の安全を守る警備業を中核とした事業活動を推進しております。
当社は、その社会的責任の大きさを重く受け止め、個人情報の保護を業務運営上の重要事項と位置づけます。
当社は、この理念の下に、個人情報の取り扱いに関して、業務に従事するすべての者が、常日頃からその責任を認識し、個人情報の保護に関する法令、国が定める指針その他の規範および社内規程を遵守し、次のとおり個人情報の適切な管理に努めて参ります。

  1. 当社は、事業目的の範囲内で個人情報を適正に取得するものとし、特定した利用目的の達成に必要な範囲を越える取扱いを行わず、また、その処置を講じ、正当な目的のために利用および提供いたします。
  2. 当社は、個人情報を取得、利用および提供する場合は、原則として、利用目的、提供範囲等について、文書、口頭等でお客様等(ご契約先、お客様、株主様、お取引先、採用応募者、退職者、役員、社員等)にご説明いたします。
  3. 当社は、以下の目的でお客様等の個人情報を利用いたします。

    1. 当社のサービスをご提供する場合
    2. 当社の商品・サービスをご案内する場合
    3. 当社のサービスの改善または新たなサービスの開発を行う場合
    4. 当社が、アンケートを実施する場合
    5. お客様等から当社のプレゼントや懸賞に応募していただく場合
    6. お客様等から当社にお問合せをいただく場合
    7. その他、当社の業務遂行に必要な場合

    なお、当社は、お客様等との契約が終了した後も、この利用目的の範囲内で個人情報を利用することがあります。

  4. 当社およびALSOKグループ各社(当社ホームページの「主要関係会社」に掲載)は、ALSOKグループの総合的なサービス等をお客様にご提供、ご案内するために、第3項の範囲内で個人情報を共同利用いたします。なお、ALSOKグループ各社は、ALSOKと同様に、個人情報の保護に関する法令、国が定める指針その他の規範を遵守し、個人情報保護方針(プライバシーポリシー)を定めて、個人情報の適切な管理に努めております。
  5. 当社が、お客様にサービスをご提供するため、当社およびALSOKグループ各社または業務委託先にお客様等の個人情報を提供する場合は、お客様等の個人情報の漏えいや不正アクセス等が発生しないよう業務委託先に対する監督を徹底いたします。
  6. 当社は、お客様等の同意がない限り、当社およびALSOKグループ各社および業務委託先以外の第三者にお客様等の個人情報を開示することはいたしません。ただし、次に掲げる場合は、お客様等の個人情報を提供することがあります。

    1. 法令に基づく場合
    2. 人の生命、身体または財産の保護のために開示の必要があって、本人の同意を得ることが困難なとき。
    3. 公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難なとき。
    4. 国の機関若しくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき。
  7. 当社は、個人情報の漏えい、滅失、き損および個人情報への不正アクセス等のリスクに対し、技術面および組織面における合理的な安全対策を行い、予防措置および是正処置を講じます。
  8. 当社は、個人情報保護に関する社内諸規程等を定めて個人情報に関する管理体制を構築し、その継続的な改善に努めます。
  9. 当社は、業務に従事する全ての者に対し、個人情報保護に関する教育および啓蒙活動を実施するとともに、個人情報を取り扱う所属ごとに管理責任者を置き、適切な管理に努めます。
  10. 当社は、個人情報の取り扱いに関する質問、苦情等を受け付ける窓口を次のとおり設置しております。質問、苦情等があった場合は、誠実かつ迅速な対応に努めます。

【問い合わせ窓口】

ALSOK九州株式会社 総務部
電話番号:092-471-1016(受付時間:平日9:00~18:00)
E-mail:fkk-info@alsok.co.jp

制定日 平成17年2月24日
改訂日 令和4年6月24日
ALSOK九州株式会社
代表取締役社長 境田 芳幸

個人情報の取扱いについて

個人情報保護方針(プライバシーポリシー)に基づく当社の個人情報の取扱いの詳細は、次のとおりです。

  1. 個人情報の利用目的

    当社は、お客様等の同意を得た目的の範囲内で個人情報を提供し、特定された利用目的の達成に必要な範囲を越えて、お客様等の個人情報の取り扱いを行いません。
    当社がお客様の個人情報を利用させていただく主な目的は、次のとおりです。

    1. 警備等の業務および営業活動等に関わる主な利用目的

      1. 当社のサービス(常駐警備業、綜合管理業、その他の業務)をご提供するため
      2. お客様との契約に基づく業務を遂行する際の、お客様および契約関係者様等のご本人確認のため
      3. 設備点検等を行なうため
      4. 緊急事態が発生した場合に、お客様またはお客様から予め指定された緊急連絡者へ連絡をするため
      5. 緊急事態が発生した場合に、警察、消防等関係機関へ通報するため
      6. お客様の急病時に医療機関へ通報するため
      7. ご購入した商品をお届けするため
      8. サービス代金、商品代金等の受取手続のため
      9. お客様のIDカード等を作成するため
      10. 委託元から受託した業務を遂行するため
      11. サービスの改善または新たなサービスの開発を行うため
      12. 当社およびALSOKグループ各社(ALSOKホームページの「主要関係会社」に掲載)の商品やサービスを案内するため
      13. 当社およびALSOKグループ各社の機関誌等を送付するため
      14. 個人が特定できないようにデータを処理し、統計データとして、サービス向上または新たなサービスの開発を行うため
        なお、当社はお客様との契約が終了した後も、この利用目的の範囲内でお客様等の個人情報を利用することがあります。
    2. お問い合せやアンケート等で取得した個人情報の主な利用目的

      1. 当社がお客様のご満足度やご意見等の調査のためにアンケートを実施するため
      2. 当社へのお問い合わせに対して回答するため
      3. お問い合わせをされたご本人を確認させていただくため
      4. ご請求されたパンフレット等の資料をお届けするため
      5. 当社およびALSOKグループ各社(ALSOKホームページの「主要関係会社」に掲載)の商品やサービスをご案内するため
      6. サービスの改善または新たなサービスの開発を行うため
      7. お電話でのお問い合わせの際の録音内容は、お問い合わせ内容に対して、確実、適切な対応を行なうため
      8. 監視カメラの画像は、事件、事故等が発生した場合のため
      9. 個人が特定できないようにデータを処理し、統計データとして、サービス向上または新たなサービスの開発を行うため
    3. お取引先に関わる主な利用目的

      商談およびこれに伴う連絡等のため

    4. 採用応募者に関わる主な利用目的

      「ALSOK九州株式会社採用ホームページ採用情報」に基づく採用活動および採用活動に関する情報提供のため

    5. 退職者、役員、社員等に関わる主な利用目的

      人事労務管理、福利厚生、法律上要求される諸手続、事務連絡および緊急時の連絡等のため

  2. 委託先の監督

    当社がお客様等の個人情報の取扱いの全部または一部を第三者に委託する場合は、委託先の適切な選定を行い、個人情報保護に関する法律および関係法令に基づく安全管理装置を遵守させるために必要な契約を締結し、お客様等の個人情報の漏えいや不正アクセスが発生しないよう、委託先に対する必要かつ適切な監督を行います。 また、委託先に提供するお客様等の個人情報は、委託目的を達成するために必要な個人情報に限定し、その取扱状況を、適宜、確認いたします。

  3. 個人情報の第三者への提供

    当社は、お客様等の同意がない限り、ALSOKグループ各社(ALSOKホームページの「主要関係会社」に掲載)および業務委託先以外の第三者に、お客様等の個人情報を提供することはいたしません。
    ただし、次の場合は、お客様等の同意を得ずに個人情報を提供することがあります。

    • 法令に基づく場合
    • お客様の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、お客様等の同意を得ることが困難であるとき
    • 公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、お客様等の同意を得ることが困難であるとき
    • 国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、お客様等の同意を得ることにより当該業務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき
  4. 共同利用

    当社およびALSOKグループ各社(ALSOKホームページの「主要関係会社」に掲載)は、お客様等へ、ALSOKグループの総合的なサービスを提供するために、個人情報保護方針(プライバシーポリシー)第3項の範囲内(「1個人情報の利用目的」に主な利用目的を示しております。)で、お客様等の個人情報を共同利用いたします。

    1. 共同利用するお客様等の個人情報は、次のとおりです。

      • お客様の住所、氏名、連絡先(電話番号、FAX番号、電子メールアドレス)
      • 機器の設置先およびサービスのご提供先の名称、住所、連絡先(電話番号、FAX番号、電子メールアドレス)
    2. 共同利用するお客様等の個人データの管理について責任を有するものは、次のとおりです。

      福岡県福岡市博多区博多駅東二丁目5番19号 サンライフ第3ビル
      ALSOK九州株式会社
      代表取締役社長 境田 芳幸
  5. 開示、訂正等および利用停止等

    お客様等から取得し当社が保有しているお客様等の個人情報(以下「保有個人データ」といいます。)について、利用目的の通知の求めまたは開示の請求を受けたときは、ご本人様であることを確認させていただいたうえで、法令の規定により特別の手続きが定められている場合を除いて、遅滞なく、原則として、当該保有個人データの利用目的の通知または開示をいたします。
    また、お客様等から保有個人データの内容の訂正、追加または削除(以下「訂正等」といいます。)、利用の停止または消去、第三者への提供の停 止(以下「利用停止等」といいます。)の請求を受けたときは、法令の規定により特別の手続きが定められている場合を除いて、利用目的の達成に 必要な範囲内において遅滞なく必要な調査を行い、その結果に基づいて、原則として、当該保有個人データの訂正等または利用停止等を行います

  6. 開示、訂正等および利用停止等の請求手続き

    保有個人データの利用目的の通知、開示、訂正等または利用停止等(以下「開示等」といいます。)の請求は、下記「個人情報の開示等請求書」をダウンロードし必要事項を記入していただいたうえ、ご本人様および代理人確認のために必要な証明書類(要配慮個人情報が記載されている場合は、黒く塗り潰して下さい。)を添付して、下記送付先へご郵送いただくか、問い合わせ窓口に記載の電子メールアドレスへご送付ください。(必要な書類が不足している場合や記入内容に不備がある場合または請求された開示方法による開示が困難な場合などは、開示等の請求手続きができない場合があります。) なお、保有個人データの利用目的の通知および開示請求の場合には、お客様等への回答書等の作成および送付にかかる費用を、有償とさせていただきます。

    個人情報の開示等請求書(21KB)
    1. 個人情報保護管理責任者および開示等の請求に関する問い合わせ先

      ALSOK九州株式会社 総務部 総務部長
      問い合わせ先: ALSOK九州株式会社 総務部
      電話番号:092-471-1016(受付時間:平日9:00~18:00)
    2. 送付先

      〒812-0013
      福岡県福岡市博多区博多駅東2丁目5-19
      ALSOK九州株式会社 総務部
  7. 問い合わせ窓口

    お客様等の個人情報の取り扱いについてのお問い合わせは、下記窓口へご連絡ください。

    ALSOK九州株式会社 総務部 個人情報担当窓口
    住所:〒812-0013 福岡市博多区博多駅東2-5-19 サンライフ第3ビル
    電話:092-471-1016(受付時間 平日:9:00~18:00)
    E-mail:fkk-info@alsok.co.jp
  8. 個人情報のご提供における注意事項

    個人情報のご提供は任意ですが、ALSOKの業務の遂行及びサービス等のご提供に必要な情報のご提供がない場合は、適切な業務の遂行およびサービス等のご提供ができない場合があります。

更新日:令和4年6月24日

プライバシーポリシーの公表方法について

当社の個人情報保護方針(プライバシーポリシー)は、当社のホームページへの掲示、文書の各営業所での備置きなどの方法により、公表いたします。

個人情報保護方針(プライバシーポリシー)印刷用(290KB)
TOP